ファクタリングは融資や借り入れに代わる資金調達手段として人気があります。
担保や保証人が要らず、赤字や税金の滞納があっても利用できますから、融資が受けられない場合でも資金調達が可能です。
ファクタリング業界では現在オンライン完結型の取引が主流になっていて、従来とは比較にならないほどの利便性を持つようになりました。
本章ではオンライン完結型ファクタリングのメリットとデメリットについて詳しく解説していきます。
オンライン完結型ファクタリングのメリット
まずはメリット面からまとめて見ていきます。
①どこにいても資金調達が可能
オンライン完結型ファクタリングは全ての手続き過程がオンライン上で完結します。
ですから利用者側はどこにいても、任意のファクタリング業者を利用できます。
利用者側は地方都市はもちろん、山間部など人里から離れた地域で金融機関が全くないようなところにいてもネット環境さえあれば利用できます。
ファクタリング業者は通常都市部に集中していますが、わざわざその地域まで出向いて相談したりする必要はありません。
会社のパソコンの前で手続きが全て完了してしまうので、手続き上の手間がほとんどありません。
②いつでも申し込める
資金難はいつ訪れるか分かりません。
オンラインファクタリングは休日や夜間などでもいつでも申し込めるので、翌朝一番から審査を開始して最短の資金確保を可能にします。
③当日中に着金可能
ファクタリングは元々迅速性に優れた資金調達法ですが、オンライン完結型になってさらにスピード感が増しています。
最短数時間で現金化が可能ですから、必要な資金を当日中に確保して必要な支払いに充てることができます。
ファクタリングは借り入れのように担保や保証人が必要になる事は無いので、担保力や保証力の調査に時間がかかるようなこともありません。
④対面の面談は不要
一般的な融資や従来型のファクタリングでは通常、対面での面談を要します。
これは対象者の信頼性のチェックや取引の安全のためですが、オンライン完結型のファクタリングでは必要であればWEB面談を行いますし、取引の安全性も電子契約で担保されます。
⑤紙媒体を使用しないため手間とコストがかからない
契約についてもWEB上で電子契約を利用しますので紙の契約書への署名押印、あるいは郵送といった手間はかかりません。
また審査にかかる必要書類についてもすべて電子データでやりとりします。
ですから紙の資料をまとめて郵送で送るような手間や時間がかかることはありません。
⑥手数料を抑えられる
オンライン完結型の場合、お客様の手間やコストを抑えられるだけではなく、弊社側でも余計な人件費などの削減につながります。
その分利用者様の手数料負担を下げるという形で還元が可能で、この面でもお客様にとってメリットになります。
⑦初めてでも不安なく相談できる
ファクタリングに慣れていない人や初めて利用する人は、「相談すると強引に契約に持ち込まれないだろうか」と心配する人もいるかもしれません。
ファクタリングに限ったことではないですが、相手方の事務所に入ってしまうとそこはアウェーですから、心理的に圧迫感を感じたり、相手の押しに負けて不必要な契約を結んでしまったりということもあるかもしれません。
オンラインファクタリングはWEB上で相談できますから、相談時には自分の会社のオフィスに身を置いています。
変に緊張することもなく、検討事項が出ても冷静に判断することができます。
もちろん相談したからといって契約しなければならないわけではないので、対面相談でも一旦持ち帰って検討するということもできるのですが、こうした判断をWEB越しならより冷静に行えます。
オンライン完結型ファクタリングのデメリット
オンライン完結型ファクタリングにデメリットというものは基本的に無いのですが、あえて考えてみます。
①対面相談がしたくても難しい
人によっては面と向かって担当者と話をしたいという人もいるかもしれません。
画面越しでなく面と向かって話をしないと担当者との相性の確認がしづらいという人にとってはデメリットになるかもしれません。
また込み入った相談を同じ資料を見ながら話したいという人もいるかもしれませんね。
どうしても対面が必要な場合はファクタリング業者の事務所に行って面談ということになるので、事務所の近くに会社があるようなら実現できますが、遠いと難しいでしょう。
資料に関しては、必要であればWEB上で同じものを見ながら話をすることができるので、問題になる事は無いと思います。
②資料のデータ化が必要
決算書や預金口座のデータなどはPCに入っているデータを利用できるのでそのまま添付可能です。
必要資料のうちデータ化されていないものがある場合、申し込みの際に事前にデータ化が必要です。
ただし一度データ化してしまえば以降はそのまま使用できます。
オンラインファクタリングの利用方法
利用方法はとても簡単です。
弊社の公式サイトのフォームからご相談が可能ですので、こちらに必要事項を記入してお送り頂きます。
弊社から折り返しのご連絡を差し上げると同時に、必要資料のご案内を差し上げます。
電話もしくはオンライン上で簡単なヒアリングを実施し、必要金額やお取引の状況などを確認させて頂きます。
頂いた資料をチェックさせて頂き、買取可能な価額を提示させて頂きますので、納得いただけるかご検討ください。
ご納得を頂けるようでしたらWEB上で電子契約を締結します。
契約が確認できましたら速やかに指定の口座に買取代金の振り込みを実施致します。
このように利用方法はとても簡単です。
必要資金を当日中にご用意できますので、ぜひお気軽にご相談ください。
まとめ
本章ではオンライン完結型ファクタリングのメリットやデメリットについて見てきました。
従来型のファクタリングは対面での面談や審査のために紙の資料の提出、送付が必要で、一定の手間と時間がかかっていました。
最近はオンライン完結型のファクタリングが主流になり、手続きの全てをオンライン上で完結できるようになっています。
元々借り入れや融資よりも利便性の高い方法でしたが、オンライン化でより便利に、よりスピード感のある資金調達が可能になっています。
弊社でも多くのお問い合わせを頂いておりますので、ぜひお気軽にご一報を頂けますと幸いです。