弊社では全国各地の事業者の皆様から事業資金調達のご相談を頂いております。
弊社で提供しておりますのは「ファクタリング」という資金調達サービスで、これは借り入れや融資とは全く異なるものです。
融資と比べて多くのメリットがありますので、本章では弊社ファクタリングサービスの内容や種類、手数料、メリットや利用手順などについてまとめてお伝えしていきます。
売掛金さえれば業種不問でご利用頂けます
他者からお金の融通を受ける借り入れや融資と違い、ファクタリングは掛け取引で生じた「売掛債権」を売却して現金化するものです。
イメージとしては在庫を売却して現金化するのと同じで、自社資産を活用した自力での資金調達が叶います。
融資のように返済という概念がないので、利用に際して担保や保証人の用意は一切不要です。
また融資では融資先企業の信用が厳しくチェックされるので、赤字や税金の滞納があれば資金調達が叶わないこともあります。
ファクタリングで重要なのは売掛債権の信用、つまり売掛先企業の信用ですから、債権を譲渡する会社に赤字や税金滞納があっても問題ありません。
ファクタリングは融資を受けるのが難しいケースでもご利用頂けるため、多くの事業者様に喜んで頂いております。
弊社が取り扱うファクタリングの種類
弊社が取り扱うのは事業者向けの売掛債権を媒体としたファクタリングです。
基本的に法人同士の取引で生じた売掛債権が買取の対象になり、個人事業主同士の取引で生じた債権は対象になりません。
個人事業主の方が法人に対して有する債権については、ケースによってご相談に応じられる可能性があります。
買取対象になる売掛債権であれば、一般商社の場合は二社間取引もしくは三社間取引のどちらかで対応させて頂きます。
以下でそれぞれどのようなものか見てみましょう。
①二社間取引
債権を譲渡する会社と弊社の二社が取引当事者となって進める方式で、売掛先の会社は取引当事者となりません。
ですから債権譲渡の事実を取引先に知られずに進められるのが二社間取引の強みです。
簡単に手順を確認すると以下のようになります。
1、契約締結と代金の支払い
貴社と弊社の間でファクタリング取引を交わすことにより、売掛債権の権利が弊社に移ります。
同時に売掛債権の買取代金を弊社から貴社にお支払いいたします。
2、売掛金の支払い
売掛金の支払期日になると、売掛先の会社から貴社に通常通りに支払いがなされます。
3、精算
上記2で受け取った売掛金を弊社にお支払いいただき精算となります。
二社間取引は売掛先が関与しないことから信用に影響が出ず、迅速性があり最短即日で資金調達が叶います。
利用にかかる手数料はケースによって変動がでますが、概ね債権価額の10%~30%程度が目安になります。
②三社間ファクタリング
三社間ファクタリングでは売掛先の合意を取り、取引当事者になってもらいます。
債権譲渡の事実は知られることになりますが、取引の安全性を高めることができるため手数料が大幅に下がります。
ケースにもよりますが概ね3%~9%の手数料に収まることが多いです。
最近は債権譲渡による資金調達が普通になっているので、知られても特に問題がないケースが多くなっています。
特に支障が無いようであれば手数料負担が押さえられる三社間取引がお勧めできます。
三社間取引の手順としては以下のようになります。
1、売掛先の承諾と契約締結
売掛先の会社に事情を伝え、了解を取って三社でファクタリング契約を締結します。
契約が済めば売掛債権の買取代金をすぐにお支払いいたします。
2、精算
三社間取引ではすでに売掛先の合意があるので、売掛金の支払いは期日になると弊社に直接なされます。
貴社を経由することがないので、精算に係る手間やリスクを避けることができます。
③医療・介護系ファクタリング
弊社では一般商社以外にも病院やクリニック、調剤薬局、介護事業者の方向けのファクタリングを提供しております。
これらの業種ではそれぞれ診療報酬、調剤報酬、介護報酬を受け取る権利が発生しますが、公的な支払基金を通しての受取りとなるので約二ヶ月のタイムラグが生じます。
これを一般商社の売掛債権と同じように買取の対象にするのが医療・介護系のファクタリングです。
こちらの場合、相手となる支払基金は公的機関ですから、資金の回収リスクが無い優良債権として扱えます。
そのため通常よりもさらに安い手数料で利用できます。
弊社では特に力を入れて医療・介護系ファクタリングを実施していますので、ぜひお気軽にご相談頂ければと思います。
すべての手続きがWEB上で完結します
弊社が提供するのは従来のものとは違う、最新のWEB完結型ファクタリングです。
WEB完結型になることにより、以下のようなメリットを提供できます。
①圧倒的なスピード感
最短二時間で資金調達が叶いますから、急ぎの事案にも的確に対処できます。
②地理的要因は一切関係なし
会社のPCの前で全ての手続きが終わるので、どこにいても利用できます。
地方在住の方や、山間部で周辺に金融機関やファクタリング業者がいないような地域でも、地理的要素に関係なくご利用頂けます。
③あらゆる手間を徹底排除
全ての手続きがWEB上で完結するため、従来のように対面の面談に手間を取られたり、紙の資料を用意して提出するような手間が要りません。
契約書の作成も電子契約ですので、署名のために紙媒体をやり取りするような手間は要りません。
④コストカットによる経済的利益
利用企業様は各種資料の作成や郵送にかかるコストを削減できますし、弊社側でも効率的な運用が叶うことから様々なコストを下げられます。
これにより、より安い手数料に抑えることができますから、この面でも利用企業様にメリットを提供できます。
お取引の流れ
ここでは弊社ファクタリング利用にかかる取引の流れを簡単に確認します。
お電話やファックスで一報を頂くこともできますが、弊社WEBサイトのフォームをご利用頂くとより便利です。
ご相談の一報を頂ければ、弊社から必要な資料のご案内を差し上げます。
必要資料もWEB経由での提出となるので、紙資料の郵送は必要ありません。
頂いた資料を基にご希望金額などを精査し、必要に応じてビデオ通話で簡単なヒアリングや面談を実施させて頂きます。
取引可能となった場合は買取可能額を弊社より提示させて頂きますので、ご納得頂ければWEB上で電子契約を締結します。
契約の確認が済めば、速やかに買取代金をご指定の口座にお振込み致します。
まとめ
この回では弊社、トラストファンディングが提供するファクタリングサービスについてご紹介して参りました。
弊社が提供するファクタリングは借り入れや融資とは全く異なる資金調達手段で、売掛債権さえあればどなたでもお手軽に事業資金を確保して頂けます。
返済の必要がなく、担保や保証人が不要など多くのメリットがある他、弊社ではWEB完結型のファクタリングを提供しておりますので、どこに所在されている企業様でも地理的要素に関係なくご利用頂けます。
ファクタリングにはいくつか種類がありますが、弊社にご相談頂ければケースに応じた適切な手段をご案内致します。
ご相談は無料ですので、ぜひお気軽にご一報を頂ければ幸いです。